• Tel 0749-58-1566

福祉理美容師養成講座

School

SCHOOL

将来出張理美容を始めたい方へ

自宅学習と2日間の実技講習プログラムです。寝たきりのカット技法、寝たままのシャンプー技法や、介助の基礎知識や介助方法を学ぶことができます。将来的に出張理美容をお考えの方に受講していただきたいカリキュラムです。

また、カリキュラムの内容は、常にブラッシュアップし、最新の情報を取り入れています。数年前から、介助する側、される側、両方の負担を減らす方法へとシフトしています。ノーリフティングケアをはじめとした、 介助者の腰痛予防もそのひとつです。

この講座を受けると・・

・介助方法など介助の基礎知識が得られる
・出張理美容の実践に役立つスキルが身につく
・双方にとって身体に負担のかからない介助ができる


一般的な訪問理美容の基礎知識が身に付く

在宅施術は、一般的な理容室・美容室とは大きく異なります。どのような道具を持参すればいいのか、寝たきりの方のカットはどうすればいいのか。脳梗塞の方、片麻痺の方に対しては、歩かれているときにどちら側につくのが良いのか。そのような場合での基礎知識を身につけることがこの講座を受けるとできます。



収入に直結するスキルが身に付く

「福祉に関わり社会貢献したい」それに伴い、収入に直結するスキルを身に付けたいと考えておられる方に、非常にお役に立てる講座内容となっています。



訪問理美容としてのスタッフとして働ける

近隣の方で、福祉理美容士養成講座受講された方は、ぜひ滋賀米原センターにご登録ください。




このコースを申し込みする